2020年10月12日月曜日

本と漫画の整理。もう何年もずっと、ひたすら捨て続けているのにまるで減らない。学生の頃に教養のためと思って読んだ岩波文庫(青と赤)は捨ててしまうか。あと技術書も全捨てで良いな。現場が変わって必要とされる技術要素が増えると慌てて何冊か本を買って飛ばし読みしていたが、もう用済みになったというか別に勉強しなくても何とでもなるので、というか何とかならなくても良いやと志が低くなったのでもう要らない。辞書の類も捨てて良いんだろうが未練がある。国語辞典も漢和辞典も15年近く使用していない気がするし、ドイツ語・ロシア語・中国語・アイヌ語辞典なんて今後開くことすらないだろうが。電子辞書を買って置き換えてもよいが、電子辞書すら使わなさそうだな。洋書も捨ててしまうか。読むのが大変な本はもうきっと読まない。教科書はどうするかな。未練があるな。捨てるとしたら漫画が先だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿