2021年8月4日水曜日

いつかの昼飯: チキンライスを薄焼き卵で包んだ昔ながらのオムライスを食べたくなってかれんどへ。近辺だとクリスマス亭や BUNS のように卵とご飯の練り物オムライスか、半熟のオムレツをかぶせてデミグラスソースをかけたような店しかない。普通のでいいんだよ普通ので。かれんどのオムライスは量が多すぎた。しかもチキンライスのケチャップ多すぎでベタベタかつしょっぱい。総体的に言って完成度が低い。まあカレー屋に行ってオムライスにケチを付けるのはフェアではないかもしれない。

昨日の昼飯: 油淋鶏の夢を見たので中華料理屋を探す。油淋鶏などどこでも出しているような気もするが、検索してみると意外とないというかメニューに有るか無いかが判らない。確実に有ると判ったトリエの雲龍一包軒で油淋鶏とエビチリのセットを注文。油淋鶏は味付けに工夫がまったくない。葱の香りを活かすならもっと細かく切ればよいだろうに。スライサーを使う以上の手間はかけられなかったの? あとタレを掛けた上にネギを散らすのではなく葱の香りを油に移したほうが良いのではないか。それと生姜がないか殆ど入ってないよね。まあ味付けは好みの問題なのでこの店はこう、というだけの話。エビチリはケチャップベース。なんでケチャップをここまで使ってしまうかな。赤けりゃ良いと思ってんのかな。単純に美味しくない。スープは塩辛くて飲めたもんじゃなかった。メニューの価格だけ先に決めて、あとは利益を最大化しようと考えるとこんな味になるのかな、という感じ。昭和の町中華屋が小金を掴んで複合商業施設に店を出すとこんな感じなんだろう、という印象。もう行かない。

今日の昼飯: やくもで三色割子そば。期待通りに美味い。

0 件のコメント:

コメントを投稿