2012年11月11日日曜日

眠ろうとしている時に、落下して地面に叩きつけられたように体が痙攣する現象をジャーキングと呼ぶらしい。wikipedia の関連項目に"頭内爆発音症候群"っていうのがあって、検索すると悪いもののように扱われているが、この現象は結構楽しいので時々鳴らして遊んでいる。半覚醒状態が維持しやすい人なら少しの訓練で制御できると思う。まずは破裂音の連続、随意の発生に成功させ、次いで任意の音を出せるようにする。この時、玄関のチャイムや寺の鐘のように、自分ではあまり鳴らさない音のほうが出しやすい気がする。自分で鳴らさないと言うより、どこからか聞こえる音というか。これを自由に出せるくらいになったら、その覚醒状態を保ったまま好きな音楽を想像すると、ヘッドホンで聞いているかのように音が鳴り出すので面白い。脳が部分的に起きている状況を作ってるんだろうな。

0 件のコメント:

コメントを投稿