2024年8月5日月曜日

1日目: 電車を乗り継いでJR日光まで。すでに疲れて呆然として駅前で缶コーヒーなど飲む。レンタカーで東照宮まで。東京よりは涼しいが暑いことは暑い。一通り見るが徳川に何一つ興味ないので見るだけ。外国人多い。輪王寺にも行くかと思ったが家康に興味がないなら家光にはなおさら興味なし。脇にそれて滝の方に進む。人全くいない。滝の側まで行くと流石に涼しく少し休む。川で顔を洗って引き返してホテルに行って観光終了。高めのホテルなのでレストランくらいあるんだろうと思っていたが無いと言われて近場で探す。営業時間外だったので小さい温泉に入って蕎麦をすすって終わり。欧米式のホテルのためか大浴場も浴槽もなくてシャワーのみ。まあいいけどね。しかしね。

2日目: 朝三時に起きて朝食・行動食を調達して戸倉まで。片道二時間。暗い中のいろは坂は辛い。バスかと思ったが乗合タクシーがあって鳩待峠に六時過ぎに到着。こんなだったかなと思いながら尾瀬ヶ原を目指す。山の鼻の山荘を見てそういえばこんな感じだったと思い出す。四半世紀ぶり3度目くらい。山荘というかトイレに見覚えがある。五時間くらいかけて尾瀬ヶ原を一周して鳩待峠に戻ったが、最後の上りがきつくて足が攣りそうになった。そして帰りの運転で実際に攣って耐えきれず温泉に避難。日光市内ではなく中禅寺湖のあたりに宿泊すればよかった。華厳の滝を見たい気持ちもあったがもういいよという気分でスルー。旅行に行ってコンビニ飯でもなかろうとも思ったが疲れすぎて店に入る気にならず。酒を飲んでオリンピックの柔道を見ながら就寝。

3日目: 連日の早起きにつられて当日も五時起き。することもないので酒を飲む。足は攣らないが歩行がぎこちない。お土産など買って今度は東武日光からスペーシアX。楽ちんであるがほぼ寝ていたのでシートがどれだけ良かったのかわからぬ。東京暑い。