2022年4月5日火曜日

いつの間にか4月。令和四年、引きこもり三年、小学校二年。そういえば三回目のワクチン接種の知らせが届いたけど、これいつのワクチンなんだ? 二年前に開発していたのじゃない? そろそろコロナ騒動の総括を誰かにしてほしい。2020年の初めに中国で道行く人々がバタバタと倒れている動画が話題になったが、あれは何だったのか。世界に拡散する中で弱毒化した? それとも中国人はただの肺炎程度なら普通に外出するのか。ホームセンターやドラッグストアでマスクやティッシュを買い占めようと並ぶ浅ましさ、日持ちしない生鮮食品がスーパーから消えた愚かしさについて、歴史書にでも書いて笑いものにすればよい。ウィルスがダンボール表面で何時間生存できるのか、みたいな記事を当初はよく目にした気がする。なんでダンボール? 飲食店の営業規制や公園の利用禁止はどれだけ効果的だったのか検証はされているの? みんなマスクを付けて活動していたので心肺性能が上がったんじゃないか仮説。あるいはマスクの繊維を吸い込み続けて呼吸器系に悪影響はあるのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿