2016年10月31日月曜日

性格類型。伝統的な分類はさておき、人格パラメータはいくつあるか。事実として、我々はその偏見により個人を均質化して性格類型を見出す。70 億種の性格を認識できるはずがなく、数十、多くて数百であろう。例えば人格パラメータが 20 あって、目立つ 2 つの組み合わせが一つの類型であるとするならば 20*19/2! = 190。3 つ組で認識するなら 20*19*18/3! = 1140。組み合わせパターンをパラメータの数に押し込んでしまったきらいはあるが、まあこんなものなのだろう。実際のところ 20 は多いと思う。小中高で 1 クラス 40 人で、毎年自分以外が新顔だと 12 年間で 500 人弱。これで 500 パターンをサンプリングできるとは思えない。100 か 50 か 20 かは知らない。20 も無いかな。無いな。

0 件のコメント:

コメントを投稿